2月 262015
 

こんにちは 千葉県船橋市の矯正歯科、渡辺矯正歯科クリニックの渡辺 洋一です。

2月25日今回初めての試みとなった第一回小児育成系勉強会に出席しました。

東京歯科大学の矯正学教室に入局したのは31年前の1984年ですが、なぜか今まで一度も矯正歯科と小児歯科が合同で勉強会をしたことはありませんでした。

矯正では坂本先生が先天異常に起因する不正咬合の治療例をなんと100ケース!!の供覧があり、小児歯科の米津先生からは乳児期から歯列の変化に関して貴重なデータを見せていただきました。

おそらく専門学会よりも今回の講演会は出席者が限定されていたため(矯正歯科と小児歯科の医局員)に講演内容はより充実していました。

研究会

2月 142015
 

こんにちは 千葉県船橋市の矯正歯科、渡辺矯正歯科クリニック・日本矯正歯科学会専門医の渡辺 洋一です。

HPの更新もほぼできたので、ブログをはじめます。

矯正治療を早く終わらせたい、アンチエイジングしてみようかな、最新の矯正治療の知識を得たい方になるべく有用な情報を提供したいと思います。

これからよろしくお願いします。

00001